第七回 日帰り 体験ウオーク

日時    2013年10月22日(火)

行程     三室戸寺~万福寺

        JR宇治駅(集合)

        JR黄檗駅(解散)

 参加者   12名

 歩行距離 約10㎞


宇治十帖の勉強です
宇治十帖の勉強です
興聖寺
興聖寺
興聖寺
興聖寺
萬福寺
萬福寺

三室戸寺本堂前で記念撮影
三室戸寺本堂前で記念撮影

いつもの体験ウオーク感想記を掲載します。

 

10月22日、日本列島を毎週のように台風が直撃し、天候が心配されたが、どうにか晴れ気温が上昇し、参加者12名は薄着に着替えたり、半袖になる人もいた。

JR宇治駅から三室戸寺へ、平日の早朝でお参りの人も少なく厳かな雰囲気であった。

ここで参加者から「写経をしてきたが、入れる場所がない」

と質問。このサイトをご覧の皆様も覚えておいて下さい。

写経は納経帳を持参し、納経所に納めて下さい。

納経所は(字)の通り、経を納める所で朱印を貰うのは

写経を間違いなく受け取りましたという受け取り書なのです。

「学がありますね」て誰か思ってくれました?

理事長の受け売りです。

源氏物語ミュージアムで小休止、宇治上神社を参拝し、この日唯一の古道、東海自然歩道を歩き宇治市内を一望出来る風致公園で各自持参のお弁当を頂く。

景色も味も最高で、食事後参加の女性達から果物やお菓子など多くのお接待を頂く。

古道を下山し宇治に詳しいNさん、Yさん推奨の興聖寺へ、予定になかった参拝ですが、手入れのされた庭園に感動、参道には紅葉が沢山あり、来月にでも、もう一度訪問したくなる。

宇治川沿いを宇治十帖を歩き秋の古都を満喫、約一時間で黄檗宗大本山萬福寺に到着、まるで中国のお寺にお参りしている雰囲気を、さらに降り出した小雨が演出、満足な一日を過ごし、予定より早めの2時前に解散。

JR黄檗駅にビールを飲めるお店がなく、珍しく精進の徒歩巡礼となった。