第八回徒歩巡礼法灯リレー実施報告

参加人数と歩行数及び天候

11月27日 参加人数 36人 歩数 42,019歩 晴れ

11月28日 参加人数 36人 歩数 35,634歩 晴れ

11月29日 参加人数 32人 歩数 36,272歩 晴れのち小雨

11月30日 参加人数 37人 歩数 39,030歩 小雨のち曇り

11月27日 中山寺からJR広野駅まで 約25㎞

8時納経所前集合ですが足の便が良いためか7時40分で数人を残して準備万端。寒波の予報が有難いかな! 快晴で風もなく暖かい。

8時に内陣で読経と法灯、幟の授与行事

9月28日の到着時も多くの信徒の方々にお迎えいただいたが、早朝にも拘わらず

お見送り頂きました。引き締まる思いです。皆様の分まで頑張ります。

中山寺から若い僧侶が四人参加下さり平均年齢は大幅に若返り64.3歳。

天気予報は寒かったので沢山着込んでいる・休憩の度に一枚づつ脱いで行く

巡礼の楽しみはお昼の弁当。中山寺さま手配の丸中弁当、ほとんどの人が完食です。

三田市内を通過するとき、4名が帰宅。JR広野駅には16時40分到着

列車で三田の宿舎りチェックイン。

11月28日 JR広野駅から清水寺⇒馬瀬バス停まで 約16㎞

今日もありがたいかな!!快晴で温かい。

途中、何時もトイレを借りる立杭焼の窯元が休業とか?

昼食は清水寺のご紹介で“真蔵寺”をお借りする。トイレを使わせてもらいやれやれ。

三田寿司の弁当に思わずニッコリ。今日も好評でした。

清水寺の山登りと特に大人数の下りは思いがけず時間がかかる。

清水寺では、30年ぶりの特別御開帳で参拝者賑わいご多忙のご住職が自らご案内下さり ご本尊の“秘仏十一面観世音菩薩”や重文の刀などを目に焼き付ける。

下りに予想以上に時間が掛り、打ち止めは予定より少し手前の上鴨川で伴走車に!!

11月29日 上鴨川⇒JR粟生駅 20㎞プラス昨日の短縮分4㎞

今日は雨予報です。が・・深夜に少し降った名残でどうかなと雨準備で出立。

気温は11月末にしては温かいので助かる。

昨日の短縮分を頑張らなければいけないが、計画段階で少し短いので問題ない筈です。

行程は順調に進み、佐保神社で昼食。清水寺紹介のつくばね亭弁当はポリュウムも味も一級

JR粟生駅着まで雨は降らず。天候に恵まれ順調です。

11月30日 JR粟生駅⇒一乗寺⇒JR野里駅 24㎞

宿舎のやしろ会館を出立時は雨。粟生駅では小雨で雨具着用は約半分の人です。

ここまで天候に恵まれたので恵みの雨か?(少しは負け惜しみもありますが・・)

満願寺川の堤防を進む頃には、雨も上がり、霧にかすむ山々の風情を満喫。

これぞ徒歩巡礼のご褒美とカメラマンは前に後ろにと大忙し。

一乗寺では、太田山主様にお出迎頂き、法灯の引き継ぎも無事終了。

雨上がりで今年最後の紅葉を愛でながら本坊と休憩所に判れで昼食。

第8回の巡礼は弁当に恵まれすべて好評。甲乙つけられなく皆様完食です。

打ち止め地点の野里を目指す。16時予定通りの到着です。

次回、4月2日の再会を約してそれぞれ家路についた。

第七回徒歩巡礼法灯リレー実施報告

実施日 2017・09・25~09・28

参加人数と歩行数及び天候

9月25日 参加人数 40人 歩行数 37,066歩 晴れ

9月26日 参加人数 30人 歩行数 30,768歩 晴れ

9月27日 参加人数 36人 歩行数 46,973歩 曇り15時ごろから小雨

9月28日 参加人数 34人 歩行数 29,845歩 小雨のち曇り

9/25/2017 JR向日町駅から穴太寺 26.2Km
 8時30分、JR駅前にある深田橋公園に集合。今日は40人の大人数です
善峯寺までは緩い登りですが、何せ大人数、予定を30分遅れて到着。
納経などにも時間が掛り、昼前の出立になる。
 直後の坂道で順列がなかなか順調に進まない。ここは道幅も狭く伴走車も入れ
ないし、勿論携帯電話も繋がらない。
“大野原森林公園”で100分遅れの昼食。良いこともあります。いつもは閉鎖され
ているのトイレが利用できたのは僥倖。
 恐れていた故障の発生。足がつり遅れる人が出ました。何とか様子を見るも、
先達二名がついて遅れて行くことにし、コンビニを探しタクシーで穴太寺へ。
 本隊の穴太寺到着は17時過ぎ、大変ご迷惑をお掛けしましたが皆さま気持ちよく
お迎えくださり何とか打ち止め。18時20分

9月26日 穴太寺から忍頂寺竜王山荘まで  20.2Km

今日も快晴。この区間は宿泊場所の関係で大幅に距離が短い。

同行者も30人と減少し楽々の行程です。

与能神社からの〖心学の道〗では霧が晴れ杉木立の間から日光が

差し込み、観音様のご光来としばし恍惚!!

14時30分 宿舎に到着。チェックインまでテラスで全員ミーテング。

昨日の反省とこれからの行事予定と心構えの復習などなど

有意義で盛会でした。

9月27日 竜王山荘⇒総持寺⇒勝尾寺まで  20.7㎞

午後から雨の予報。総持寺から6名が加わり36名。

信徒会館で総持寺お手配の昼食をいただき元気百倍。順調な進行です。

椿の本陣あたりから空模様が怪しい。が・・何とか帝釈寺まで雨具はガマン。

帝釈寺では、信徒の方々の心のこもったお接待をいただく。

いつもながらに感謝!感謝!!です。

出発前に全員雨具着用。雨の中の山越えです。

山越えに以外に手間取り、勝尾寺到着は17時とまたも皆様にご迷惑をかけた。

今回の巡礼では初めての‘宿坊’でのお泊りです。

遅い時間からの食事などご迷惑をおかけしましたが皆様快く対応ください、爆睡です。

9月28日 勝尾寺から中山寺まで 23.1㎞

雨の中、箕面公園の滝道を下る。

箕面の滝では天候のせいか観光客もマバラ。法螺貝も高らかに法楽。

阪急箕面駅で雨具をリュックに収納した。

JR川西池田駅で勝尾寺手配の今回最後の弁当。予定通り出立。

14時15分中山寺に到着。

多くの信徒の御詠歌の方々の「ご称名と鈴の音」に迎えられ晴れやかに本堂へ。

お蔭様で無事打ち止め。11月の再会を約して解散。

ありがとうございました。

なお、コンテンツの容量が満杯で写真の掲載が27日分から不能です。

解決するまでしばらくご猶予お願いします。

第6回徒歩巡礼法灯リレー実施報告

実施日

2017・05・22から05・25

参加人数と一日の歩行数

5月22日 33人  45,726歩 晴れ、京都市内最高気温31.6℃

5月23日 32人  30,133歩 晴れ、京都市内最高気温29.3℃

5月24日 33人  41,366歩 晴れ午後曇り夕方から雨

5月25日 32人  25,423歩 雨のち晴れ

今回から日々の感想は参加者からの寄稿を中心に掲載します。

522日 JR木津駅から醍醐寺駐車場まで。

急な気温上昇の予想される中、舗装された道がほとんどです。暑さに慣れない体調で

の徒歩巡礼初日です。熱中症など注意力が散漫になります。引き締めで歩きます。

この日は、大阪府在住のA男さまの寄稿です

830分、全員集合。 森理事長の挨拶の後、体操をしてから前回

興福寺南円堂の本尊不空羂索観世音菩薩の御宝前に灯された「御

法灯」を捧げて興福寺夛川良俊師を先頭に木津駅を出発した。

泉大橋を進み910分上狛駅で休憩。日差しがきつくなり若葉の下を探して水分補給。

蟹満寺では国宝釈迦如来に般若心経を奉賛。

一息入れ十分な水分補給と熱中症注意の注意があった。

1210分山城青谷駅に到着。昼食予定の場所はまだ先なので、予て用意の伴走車から

差し入れのパンと水分。興福寺から差し入れの氷結されたお茶が好評。

山城運動公園を過ぎるころ心配していた足の釣る人が出てきた。脱水症状の兆候か。

スタッフが付き添い伴走車に収容。

昼食後、宇治市内に入るころには念のため収容される人で伴走車は定員いっぱい。

1550分、三室戸寺に到着。伴走車のメンバーも加わり隊列を整え法螺貝に先導され急

な石段を頑張る。

興福寺夛川良俊師から三室戸寺伊丹住職に法灯が引き継がれご法楽を行った。

三室戸寺様からお接待のよく冷えたリンゴジュースで元気回復。

予定より30分以上遅れているが計画通り醍醐寺を目指す。

1830分、醍醐寺駐車場に到着。宿の送迎車で宇治へ。

太陽の照りつけた舗装道路を完歩されたみな様お疲れ様でした。

また明日も頑張りましょう!!ビールがうまい。

523日 醍醐寺駐車場から石山寺まで

気温の上昇と醍醐寺、正法寺の山登りがポイントです。昨夜はみな様よく眠れたようなので

体力も回復。頑張りましょう!!

岡山県から参加のB男さまの寄稿です。

今日はいよいよ「上醍醐准胝堂」へ上ります。西国観音霊場でも有数の厳しい山登りで

が「懺悔懺悔六根清浄」の声高らかに50分かけて上醍醐へ。残念ながら焼失してしまった

准胝堂再建のために出開帳で頑張っていただく、真新しい観音様御宝前にて法楽。

「醍醐味」の語源となった甘露の霊水「醍醐水」でのどを潤し、山上に平安時代そのまま

現存する諸堂を拝しながら頂上に。遠くに京都の街が見える絶景に感激。

急な坂道を気を付けて下りながら、だらだら下り県境の山を登って山城の国から近江の国

へと進み岩間山正法寺へと無事にご法灯が引き継がれました。

東海自然道を通り、石山寺へは予定より少し遅れて到着。

カメラの放列が中、列を整えて本堂へ進み法灯引継ぎと法楽。

今日の公式行事は無事終了。

待ち構えていた報道関係者から取材を受ける輪があちこちにでき熱心な取材をうけた。

夕食には、石山寺より鷲尾龍華師らがご一緒下さり、湖国郷土料理に舌鼓を打ちながら

つも以上に華やかで賑やかな時間を過ごした。

5月24日 石山寺から清水寺まで

午後から雨の予報です。京都中心部のお参りで混雑が予想されるのでスムーズにお参りが

できるよ観音様にお願いしました。

お待ちかね!広島市から参加のC女さまの寄稿です

清々しい朝の空気をいただき、瀬田川沿いを歩きました。琵琶湖周航の歌を口ずさみおしゃ

べりしながら楽しい歩きです。

膳所城跡公園で一汗かいた衣類を一枚脱ぎ、忘れずに水分補給し三井寺へ。

智証大師ゆかりの寺、近江八景のひとつ、三井の梵鐘などで有名な鐘楼など歴史あるお寺、ゆっくり見学したいが・・・。

金堂のまえで般若心経をあげ観音堂へ。お前立ち如意輪観世音菩薩さまの前で合掌して

引き継ぎ終了。今日一番の楽しみ、観音堂横からの小関峠越え。やはり自然の道は嬉しい。

足も大喜び!!

琵琶湖疏水の水路沿いを歩き、今熊野観音寺へ。内陣で手を合わせ清水寺へ向かう。

北門より入山し本堂へ。うす暗い内陣で厨子の中におられる秘仏「清水型観音」と呼ばれ

るご本尊を心に想い本日最後の観音経を唱える。

清水の舞台である本堂は50年に一度の大改修工事中で沢山の梁が組まれ、このような

機会も又となく、これまた観音様のご配慮とありがたく合掌。

今日一日、無事法灯リレーを完歩できた安堵感で夕食のおいしかったこと!!!

そして今日のもう一つの楽しみは以前から行ってみたかった祇園のスィーツ店へ。足を痛

め今回参加できなかった静岡のFさんの分もいただいて帰りました。

さぁ、明日は最終日。観音様今日も一日ありがとうございました。

南無大慈大悲観世音菩薩。

525日 清水寺からJR向日町駅まで

夜半からの猛烈な雨も朝には何とか小雨(??)。午後には上がる予報です。

雨で人出が少ないことを期待しながら遠隔地まで帰らるひとが多いので予定時間

には解散できるよう頑張る。

今日は福島県から参加のD男さまの寄稿です。

ホテルの窓は激しい雨に洗われている。久しぶりの最終日雨中巡礼となるが濡れた

衣類は帰りの列車やバスが気になる。

8時清水寺に向かう道すがらだんだん小雨。あぁ観音様お願いと思わず合掌。

早朝で雨の清水坂ではあるが何と大勢の人、人、人の波です。内外から大勢の

人が来られる清水寺は京都一の名勝です。

六波羅蜜時では傘をさして多くの人が正門前で迎えてくださった。

スタッフの指示で雨具、リュックなどは回廊で脱ぎ、内陣で引き継ぎと法要。宝物館

空也上人 お会いできた。お蔭さまで(?)出立時には雨も気にならない程度の降

りになっていた。

六角堂頂法寺では引き継ぎの後、学芸員の方から六角堂の説明を聞き一緒に行願

寺へ。雨具はリュックに収納。

行願寺で最後の引き継ぎを終え、中島住職からお聞きした内陣の格天井の絵柄の

説明が分かり易く心に残った。法灯リレーの参加者に与えられるの特典かも・・。

予定通り向日町で、9月の再会を約束して家路に!!

今回も良いお参りができました。関係者に只々感謝です。

第5回徒歩巡礼法灯リレー実施報告

実施日

2017・03・10から03・14

参加者人数と一日歩数

10日 40名  45,020歩

(他に途中まで見送り臥龍橋まで22名、叡福寺まで6名)

11日 47名  35,470歩

12日 42名  34,472歩

13日 34名  31,501歩

14日 38名  20,181歩

3月10日 葛井寺~橿原神宮まで、快晴

昨年11月から葛井寺の国宝、千手千眼観世音菩薩のご宝前で灯し続けられた法灯を大切に継承する旅立ちです。

境内には早朝にも拘わらず、本隊と途中まで同行される方、お見送りの方で大賑わい。

8時45分 安全祈願の般若心経を奉賛、4泊5日の長い修行の始まりです。

日本最古の八幡宮、誉田八幡宮で仲宮司様と満開の梅に迎えられ初めての休憩。聖徳太子の御廟のある叡福寺(上の太子)で、近藤菅主様から丁寧な説明を受け会館をお借り豪華弁当に舌鼓。

日差は温かいが風は冷たいなか、ひたすら大和の国へ。

道中、名物の草餅や団子でエネルギーを補給し橿原神宮へ。

神宮を参拝し宿舎へ。17時55分。みなさま良く頑張りました。

これで明日が楽になります。

葛井寺本堂前ご法楽の後で出立前の記念撮影。元気一杯!!!
見送りの方々もともに巡礼
叡福寺、聖徳太子御廟で法楽

3月11日 橿原神宮~ウェルネス大和路へ 晴れ

有難いかな。予想に反し晴れ。

久米寺に道中安全を祈願して高取の街並みへ。

10年前から始まった雛祭りと重なり目の保養。

壺阪寺に無事に法灯を引き継ぎ、東日本大震災慰霊者の供養法要を執り行った。

しかしここは山の上、寒い。昼食の熱いうどんが有難い。

昼食休憩中に待ち構えていた報道の方の取材を受ける。

仙台市といわき市からの参加したお二人が丁寧に応対した。

ここからは養護盲老人ホーム「慈母園」の方3名と付添いの3名も巡礼に参加。キトラ古墳の展望台で、午後2時46分東の方角に向かい全員で読経のし黙祷。各自6年前を思う。

「慈母園」の方も頑張り、坂を上り切り岡寺へ。

法灯を引き継ぎ、大震災の犠牲者の供養と復興を祈願した。

様々の明日香村遺跡を見ながら無事宿舎へ。17時33分

壺阪寺に到着
壺阪寺本堂で東日本大震災 慰霊者に供養の法要
 岡寺川俣副住職に無事引き継ぎ
葛井寺森住職から壺阪寺常盤住職へ
キトラ古墳展望台で 14時26分
明日香村を慈母園の方々と

3月12日 ウェルネス大和路~大神神社 晴れ時々曇り

今日も風が強く冷たい。

快慶作の国宝文殊菩薩が祀られる安倍文殊院から土舞台を経て得道上人ゆかりの長谷寺塔頭開山堂の法起院へ。

衣体を整え、整列して再び出立。

法螺貝に励まされ長い回廊を進み、昨年3月法灯を頂いた長谷寺へ。

田代化主猊下御導師のもと法灯引き継ぎとご法楽はさすがに豊山派総本山で大変厳かで改めて身の引き締まる思いであった。

昼食は長谷寺様がご用意して下さった‘カレー’を頂きました。

多くの皆様の善意で調理された味は格別でした。

午後は仏教伝来の地から「山辺の道」を歩き、金屋の石仏、平等寺を経て今日の目的地、大神神社で宿の送迎車に迎えられた。

宿へは16時35分到着

長谷寺の登廊を行く法灯
法灯は無事 岡寺から長谷寺へ

ご本尊の観音様にひれ伏す(1018cm・木造の仏さまでは最大)
昨年3月にいただいた燈明が帰ってまいりました
大神神社が今日の目的地

3月13日 大神神社からJR帯解駅 夜来の雨は曇り空に午後小雨

送迎バスで大神神社へ。

静謐な雰囲気は心洗われる。大物主大神に参拝後再び山辺の道を狭井神社、桧原神社、景行天皇陵とのどかな道を行く。

戦艦大和の守護神で有名な大和神社御旅所で昼食。

長谷寺様お手配の柿の葉寿司を楽しむ途中から空模様が怪しくなり雨具の着用。

夜都伎神社、石上神宮と小雨のなか長谷寺の先達4名に先導され順調な進捗です。

JR帯解駅で列車待ち合間に整理体操。

桜井駅から送迎車で宿舎へ。16時50分

早朝の大神神社参道
トレイルセンターから山辺の道へ
狭井神社で神々にご挨拶
夜都伎神社では雨具が外せない

3月14日 JR帯解駅からJR木津駅 曇り空で風が強く寒い

送迎車とJR利用で帯解駅に。

出立してすぐ安産祈願で有名な帯解寺へ。ご住職の詳しい説明。

お地蔵様の由来から廃仏毀釈、皇室の安産祈願まで。

時間を取り戻すべくひたすら歩き興福寺南円堂へに到着。

特別の計らいで‘不空羂索観世音菩薩’の御前で森谷副貫主様御導師のもと厳かな法灯引き継ぎとご法楽を無事終了。

本坊に招かれ「芳飯弁当」が待っていた。鮮やかな彩の和食弁当は箸をつけるのがもったいないほど見事で美味。第5回の法灯引き継ぎを全て終え長谷寺、興福寺の皆様との歓談を楽しみむ味は格別。

観音様との出会いを静かに噛みしめた。

ここで少しPRです。

今回の法灯リレーは〖西国三十三所札所会〗の主催で執り行っていますが、その実施には当会が全面的に協力しております。

興福寺様では昨年末、当NPOの27ヶ寺目の法人会員にご加入下さい

ました。本日ご入会のお礼に杖立2基を奉納させて頂きました。

今後ともよろしくお願いします。

午後からは興福寺の方々の先達のもと、目的地JR木津駅へ14時34分到着。

今回ご一緒してくださいました葛井寺森住職、観音正寺岡村住職、紀三井寺前田僧侶を始め壺阪寺、岡寺、法起院、長谷寺、興福寺のご山主さま、多くの僧侶の皆さま大変お世話になりました。

心から感謝申し上げます。

巡礼参加の皆さま本当にお疲れ様でした。

5月に元気な皆様とお会いできることを楽しみにしております。

帯解寺でご住職の法話を頂く
南円堂へ最後の階段
猿沢の池から南円堂へ
奉納の杖立が役目を努める

法灯の引き継ぎ・法要を終え、興福寺本坊へ
本坊前で午後からの一同が勢揃い。第6回もよろしくお願いします!!!

29年度の事業について

事業のお知らせを更新していきます