太宰府天満宮参拝とボランティア

日時  平成25年11月22日(金)~23日(土)

 

西国三十三所観音霊場

博多出開帳

会場 南岳山 東長寺

期間 11月22日(金)~24日(日)

  • 今回の参加者20名が揃って東長寺福岡大仏前で般若心経をあげた。
  • 午後から会場内のお手伝いを申し出ましたが 札所会が募集した先達様が各地より多数参集しておられ、我々のお手伝いは叶わなかった。
  • 急遽、東長寺まわりのお寺をお詣りする事になった。

 

 東長寺
東長寺
 東長寺
東長寺
 おねり
おねり
承天寺
承天寺
太宰府天満宮
太宰府天満宮
 東長寺
東長寺
 妙楽寺
妙楽寺
太宰府天満宮
太宰府天満宮
香椎宮
香椎宮

 筥崎宮
筥崎宮
櫛田神社
櫛田神社
櫛田神社
櫛田神社

九州の感想(いつもの作者?)

11月22日西国三十三カ所九州出開帳に参拝するため朝8時新大阪集合。

時間厳守にも関わらず、全員7時50分には点呼完了。

さすが事務局の教育のおかげ。

新神戸組も加わり総勢19名で博多へ。

到着後すぐに開催寺の博多の東長寺参拝、理事長の葛井寺森住職、顧問の松尾寺 松尾住職と合流

お砂踏みをし西国三十三カ所巡拝満行です。

いつもの徒歩巡礼と違い楽なものです。

それでも厳かな雰囲気で、東北の出開帳に続き満願出来た私たちは観音様に呼んで頂いた幸福者です。

病気のMさん、大丈夫です。観音様が守ります。

東長寺近辺は寺町で素晴らしいお寺を参拝した真面目組、福岡国際センターに相撲を見に行った女性達、映画を見に行った3名 何の映画やねん

夜はもつ鍋他博多の夜を満喫。それにしても飲み過ぎやで?さん。翌朝東長寺参拝、森理事長出仕の法要に参列、飲み過ぎの?さんもお経を唱える。

その後は太宰府天満宮、私達がお参りしたから同神社を宿舎にしている日馬富士が優勝、感謝せいよ

筥崎宮、香椎神宮、櫛田神社にお参りしました。

どこも素晴らしく久しぶりに事務局に感謝。

無事に博多駅で解散。何 御袈裟と笈摺、忘れ物あり

誰や そんな罰あたりは? ホテルの場所の関係で櫛田神社で別れた人。

なんと熊野古道小辺路で吊り橋を揺すったお嬢、9月の草刈で行方不明になった 元お嬢です。

ちょっと あんた 最近登場し過ぎやで。

私達の会を知らない皆様、これだけのことをして会費男性28000円、女性27000円 安いでしょう。

是非入会をお願いします。

ところで作者の私 変な言葉が出てきました。

これも仏様のご加護かな?

バッテン バッテン 又バッテン 俺のテストはまた

バッテン ヨカタイ メンタイ ドウシタイ 親父狩りから

吉野ヶ里、やっぱりラーメンヨカバッテン

太宰府、櫛田 ヨカバッテン

やっぱり中洲はヨカバッテン

澤ちゃん(今回、垣内様と共に入会の澤村様)朝まで帰らない。