第14回花山院・15回播州清水寺 体験ウォーク

11月26日花山院・27日播州清水寺へ体験ウォークでお詣りしました

 

参加者は26日13名・27日14名で秋色に映える三田市から加東市を満喫完歩しました。

 

 26日JR三田駅9時集合。雨の予報が覆り曇天、無風で絶好の徒歩日和。

有馬富士を目指して快調に滑り出すも、尼寺の十二妃の墓にお詣りする頃には‘涙雨’模様。

花山院の急坂を喘ぎながら登るとご褒美の紅葉が待ってくれていました。

 雨天ならJR三田へバスで帰る予定をJR相野駅までに変更。有馬富士公園の千丈寺湖畔で昼食。

燃え上がる紅葉を満喫し15時到着。

JRで三田まで戻り山崎館で気持ちのいい汗を流しました。

有馬富士を正面に進む 
有馬富士を正面に進む 
十二妃の墓
十二妃の墓
花山院の急坂
花山院の急坂
有馬富士
有馬富士
花山院の急坂
花山院の急坂
社務所へ
社務所へ

花山院社務所前からの展望手(前が千丈寺湖)
花山院社務所前からの展望手(前が千丈寺湖)

27日夜半の雨も上がり快晴。体操をして出発。

JR相野駅から播州路を播州清水寺へ。

 40分の山道も難なく踏破。一面の銀杏の絨毯に声も出ない。

清水谷ご住職はご公務で急遽外出されたが内陣でお詣りし、境内を散策。清水茶屋で温かいうどんをご馳走になり元気に下山した。

 バスを待つ間に公務を終えられたご住職と再会お見送りを受けて一路JR相野駅へ。

次の再会を約して解散。お疲れ様でした!!

山崎館駐車場で体操
山崎館駐車場で体操
播州清水寺境内の紅葉はまさに見ごろでした
播州清水寺境内の紅葉はまさに見ごろでした
登り切ったら銀杏の絨毯がお出迎え
登り切ったら銀杏の絨毯がお出迎え

全員集合(岩本さん旗がうらですよ!!!)
全員集合(岩本さん旗がうらですよ!!!)