第16回体験ウォークの実施報告

日時・行程

2015・01・21

JR粟生駅~一乗寺~JR姫路駅

参加者  参加15名

晴れ・風なく穏やか

 

JR加古川線粟生駅を14名で定刻9時50分出発

一名遅刻の連絡あり。 

今、加古川駅との事(どこで合流する気??)

満願寺川、下里川べりの、田畑の本当にのどかな道、大寒過ぎとは思えない暖かな日差しのもと、一両編成の北条鉄道の踏切を何度も渡る。

田原駅でトイレ休憩。田舎の運行本数の少ない駅ですが、地元の皆様のお蔭で清潔な駅舎やトイレでした。感謝!!

 北条鉄道では安全運転の為、枕木応援団を募集中と聞きました。

 ここで、遅刻1名と合流。携帯電話のお蔭です。

遅刻、誰ですか?まさかスタッフ?追及はここまで 鷺や鴨、川鵜や少し気味悪い烏の大群などの出迎えを受け田舎道を歩く。

 お宮の前の空き地でお弁当。楽しいひと時である。

ご馳走様のあとは、一乗寺の階段の予行演習のような上り坂。少し隊列が乱れる。

 そしていよいよ階段。やはりここの階段は何度お詣りしてもキツイ。

 無事お詣りを済ませ、記念写真、バスの時間に余裕があるからと次のバス停まで歩く。ほんとにお元気な皆さまです。

 バスが姫路駅に近づくと綺麗になった白い姫路城が目飛び込む。

皆の感想は「白い、白い、キレイ」でした。

林副理事長の挨拶で解散。21,264歩でした

 

 今回も多くの皆様からお菓子のお接待を頂きました。

おりがとうございました。

 

 帰りのJR車窓から、明石海峡大橋、長田駅の鉄人28号、ポートタワーなど整備された神戸の待ちを眺め、震災20年を追憶。感傷的な筆者でした。似合わない!!