草刈り事業実施報告

日 時

2016・10・15(土曜日)

8時00分から11時30分

参加者

13名

実施場所

実施場所舞鶴市松尾の参詣道

 

今秋初めての秋晴れです。

7月から8月の雨不足から一転、9月は記録的な曇天、雨天続きで10月もスッキリしなかったのが見事に晴れ!!仲間たちが各地から駆けつけてくれました。

作業は機動力と女性の後整理が手順良く進みましたが・・・

後半に思いがけぬ置き土産(??)洗濯機の不法(??)投棄。

随分大きなもので上の車道がら投げ捨てた物らしい。

松尾寺さんにお願いし、四輪軽トラをお借り車道まで搬出。自治体にお願いして回収してもらうことになった。

順調に進んだ作業は午前中に終了。

馬頭観音さまに無事終了を告げて、宝物館を見学させてもらう。早速観音様のご利益。心空猊下から『名水杉山茶房』がてきた。ここで昼食を提供したいと有難いお申し出です。

茶房ならアルコール無しを覚悟したが、何と、麦・米の般若湯をタップリご馳走になり、舞鶴湾の絶景と秋を堪能しました。

食後、全員で湧水の豊かな杉山神社に参拝。豊かな気分で解散しました。

草刈り機の後処理が大変です 
草刈り機の後処理が大変です 
大きな落し物(不法投棄???)
大きな落し物(不法投棄???)
理事長も頑張りました
理事長も頑張りました
地元のハイカーが下って行きました
地元のハイカーが下って行きました

 お疲れ様でした。戦利品(!!!)の洗濯機が目障りですね
お疲れ様でした。戦利品(!!!)の洗濯機が目障りですね
〖名水杉山茶房〗で 青葉山をバックに、目の前には舞鶴湾が広がる
〖名水杉山茶房〗で 青葉山をバックに、目の前には舞鶴湾が広がる